福岡市は早良区のカスタムショップ キッド・カスタムファクトリーの日常

行ってまいりました! 「BAY AREA Chopper&Custom Bike Show 2017」 レポート

行ってまいりました「BAY AREA Chopper&Custom Bike Show 2017」

 KIDは福岡のカスタムショップなんで、関東のバイクショーに出展する際は毎回バイクをハイエースに積んで自走で現地入りするんですが、今回お客様が東京都内に住んで居られて、出店にあたり、フルサポートしていただけたので、まさかの

KID、ヒコーキで現地入り! 

というビップな待遇で参加させてもらえました。

 しかも、東京都内から千葉幕張メッセまで、今回出展のV-MAXカスタム「KABUTO」に乗って、スカイツリーやら東京タワーを見ながら首都高速を走り、レインボーブリッジを通って自走で会場入りという貴重な経験まで。
 ホントにバイク屋やってって良かった~!

DSC_9463.jpg

搬入後
DSC_9408.jpg
クオリティーの高いカスタム車両が装飾も無しに整然と並びます。

搬入後はジャッジタイム。
DSC_9397.jpg
各ビルダーが全体の中から5台のバイクを選び、さらに細かい項目一つ一つに点数を付けていきます。
その集計の点数のみで、全ての賞が決まるので、みんなかなり真剣に採点している様子が印象的でした。

普段、なにかショーを取るためにバイクを作ったり、万人受けするバイクだったり、技術が凄いと褒められるバイクを作りたいわけでは無く、ただただカッコ良くて、乗っていて楽しいバイクを目指して製作していますが、今回、ショーのコンセプトがコンセプトなので、数字に拘って、自分の製作した車両が客観的にどう見られるのかを知るために出展しました。

 この採点方法では、各ビルダーの5位以上に選ばれなければ1点も入らないというシビアなシステムなので、反応が悪ければ正直0点の可能性もあると踏んでいましたが、
採点の様子を見ていて、十分戦えている手応えを感じました。

DSC_9377.jpg

DSC_9378_20170613095906a14.jpg

DSC_9383.jpg

DSC_9387.jpg

DSC_9392_201706130959107ba.jpg


DSC_9395_20170613095914430.jpg

DSC_9401.jpg

DSC_9403.jpg

DSC_9404.jpg

DSC_9423.jpg

DSC_9427.jpg

DSC_9429.jpg
結果、KIDが気になった車両はすべて受賞しているという何とも納得な結果となりました。

ショー当日、やはり煌びやかな他のショーとは雰囲気が少し違い、ピリッとした緊張感が程よく漂うような、いいムードで、来場者は一台一台ゆっくりとバイクを隅々まで見ている様子でした。
DSC_9467.jpg
 このやり方だと近付くまでどこのショップが製作したのか分からないので、来場者は他のショーよりも純粋に自分の感性にハマるバイクに足を運んでいるように感じました。

全国色々なショーの形があると思いますが、一つくらいこんな硬派なショ―があってもいいと思います。
ショーの運営は大変だと思いますが、マコナベさんには是非是非頑張ってもらって、このショーをどんどん大きくしていってほしいと願います!

KIDの車両にも沢山の方が足を止め、じっくりと眺めてもらえましたよ。
関東に来たのに「KIDさんですよね? ブログとかで見てます」って声かけてもらえたりすると、ちゃんと見てもらえてるんだってうれしくなりますね。
DSC_9469.jpg
出発前に作ったショープレートもいい感じです!

今回搬入日から搬出、さらに東京観光まで、丸々二日間、大変お世話になったオーナー様。
DSC_9488 (2)
 普段、建築関係でハイエンドなモノ作りをされている方なんですが、今回のショーでさらに創作意欲が湧いてきたと言ってもらえてうれしかったです。
 お互い分野は違えど、同じモノ作りを生業にしている方と出会いにも本当に感謝ですね。

 ショーの後、会場裏でホームページ用の撮影も付き合っていただきました。
DSC_9554 (2)
ウチの近所だと山、草、田んぼ、川バックでしか撮れないので(笑)

 大きな収穫が沢山あった今回の「BAY AREA Chopper&Custom Bike Show 2017」
声をかけてくれたマコナベさん
スタッフの皆様
二日間サポートしてくれたオーナー様
本当に有難うございました!

-KID Custom Factory- (キッド カスタムファクトリー)
・福岡県福岡市早良区東入部8丁目19-16
・Tel/Fax 092-804-5155
・ホームページ http://www.kid-cf.com/
・Facebook http://www.facebook.com/KIDcustomfactory
・Mail info@kid-cf.com
・営業時間10:00~19:00
・定休日 火曜日
2017-06-13 : V-MAX 「KABUTO」製作記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ベイエリアチョッパー&カスタムバイクショー緊急参戦決定!!

千葉県幕張メッセにて来週末に開催される「ベイエリアチョッパー&カスタムバイクショー」
a.jpg

 チョッパージャーナル・マコナベさんが主宰するインドアショーなんですが、
各国のカスタムショーを取材したり、ジャッジを務めているマコナベさんらしく、世界基準のジャッジルールにより、ビルダーズチョイスで、カスタムバイクNo1を決めるイベント。

 最近のショーと言えば、色々な趣向を凝らして、来場者や参加者が楽しめる素晴らしいショーが沢山ありますが、カスタムバイクビルダーの端くれとして、近い将来絶対に挑戦したいと思っていたのが、このシンプルなNo1決定戦です。

 近い将来と思いながらショーまで二週間を切った昨日、マコナベさんから連絡があり、
 「東京にバイクあんなら搬入とかサポートすっから出しなよ!」
 という話になり、バイクオーナーさんに連絡すると、これまた快く「搬入やら搬出をサポートするよ」と言っていただいた事で、急遽、このコンペティションに挑戦させてもらえる事になりました。

 持ち込むのはYAMAHA V-MAXをベースに製作したアーマーシリーズ、「KABUTO」
DSC_7850_20170601213752647.jpg
 今までのKIDの製作方法に新たな「有機的」というデザインテーマを追加したことで、今までで一番製作に苦戦した、ターニングポイント的な一台です。
 自分の製作した車両が、どこまで通用するのかを知るのは正直恐ろしい事ですが、どう転んでもこれからのKIDに必要な経験になる事は間違いないでしょう。 

 おそらく若手育成の計らいだと僕は解釈していますが、こんな戦場に送り込んでくれたマコナベさん、
 快くサポートを引き受けてくれたKABUTOオーナー様、
 あと、迷ってる僕に、「行かない理由ある?」と背中を押してくれて、一人で電車にも乗れない僕の為に飛行機の手配まで進めてくれている嫁さん、
 本当に有難うございます!

あ~ 久しぶりに緊張してきた~(笑)


 
2017-06-01 : バイク カスタム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

F.T.W. show FINAL

 F.T.W. show FINAL行ってまいりました。
DSC_9048_20170526004906e06.jpg
 今年のKIDブースは どちらも新作のW650とXSR900の2台。

 洗練されたエンジンを最大限に目立たせるために、無駄なものをそぎ落とし、オールドスクールなボバースタイルに仕上げたW650
DSC_9041.jpg

 ベース車両としてかなり完成されている車両の個性を殺す事無く、クオリティーの高いベース車両の存在感に負けないカスタムをするには、これしかないと思って製作したアルミ叩き出しシートカウルを製作したXSR900.
DSC_9034_20170526004904d3b.jpg
 F.T.W.Show ラストにして、ハーレーじゃないどころか、このジャンル違いの2台・・・
 でも、これが今のKIDをよく表してるな~と思って、この2台の並んでる風景、すごく気に入ってます。

 新転地に移って1年、ハーレーはもちろん、前よりもさらに色んな車種のお客様が来店して下さるようになり、そのたびに一からその車両を研究し、目の前の車両をかっこ良くするにはどうすればいいか、考え、悩む毎日ですが、そんなKIDを信じて車両を預けて下さるお客様が多くいる事を僕は誇りに思います。

 さてさて、会場では・・・
 DSC_9069.jpg
搬入日、なぜか突然コルセットに杖を持って、苦笑いしかしないHIROさんが登場。

そんなHIROさんと共同で製作させてもらっているバーニング誌連載企画のCD125
DSC_9129.jpg
今回は仮塗装でお披露目となりましたが、大変な盛況ぶりだったようでうれしい限りです。

その傍らで心配しつつも笑い飛ばしている優しいノブ先輩は、HONDA×ジーザスの共同ブースで出展。
DSC_9124.jpg


DSC_9072_2017052602014755a.jpg

DSC_9073.jpg

乗ってみたい車No1!
DSC_9088.jpg

DSC_9121.jpg

圧巻のゲストブース
DSC_9123.jpg

このライダーにこのバイクあり! な一枚。
DSC_9158.jpg

 というわけで、これで第0回から関わらせて頂いているF.T.W.Showもこれにて終了なんですが、振り返ってみるとKIDはこのショーと共に成長させてもらいました。

 初めてKIDとして出展したのは第4回から。
 当時、今よりも更に駆け出しのKIDは、自分を認めてもらうためだけに全てをバイクにぶつけていましたが、その思いの受け皿になってくれたのがF.T.W.Showでした。
 初めの頃はこのショーに出展する為に時間的、金銭的、体力的にだいぶ追い込まれましたが、それがなければ今のKIDはあり得ないし、今、困った時に助けてもらっている同業者の方々と出会ったのもほとんどF.T.W.Showがきっかけです。
 今では少しは余裕が出来て、昔よりも乗り手の気持ちに寄り添ったモノ作りが出来るようになってきたように思います。

 今後、また何かしらのイベントが動き出すと思いますが、ひとまず、KIDの原点F.T.W.Showを作ってくれた浅川さん、ありがとうございました。
 
-KID Custom Factory- (キッド カスタムファクトリー)
・福岡県福岡市早良区東入部8丁目19-16
・Tel/Fax 092-804-5155
・ホームページ http://www.kid-cf.com/
・Facebook http://www.facebook.com/KIDcustomfactory
・Mail info@kid-cf.com
・営業時間10:00~19:00
・定休日 火曜日
 
2017-05-26 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

FTWショー ファイナルですよ~!!

KIDらしく、ジャンルを越えた二台の新作と共に、今週末のFTW会場でお待ちしております!
まさかここまでかけ離れた二台を並べる事になるとは(笑)
DSC_9009.jpg

DSC_8761_20170519213738f45.jpg
全く異なるジャンルの車両の中にあるKIDらしさを見付けてもらえたら嬉しい。

-KID Custom Factory- (キッド カスタムファクトリー)
・福岡県福岡市早良区東入部8丁目19-16
・Tel/Fax 092-804-5155
・ホームページ http://www.kid-cf.com/
・Facebook http://www.facebook.com/KIDcustomfactory
・Mail info@kid-cf.com
・営業時間10:00~19:00
・定休日 火曜日
2017-05-19 : バイク カスタム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

W650の試走と初アメ車体験

今日はFTWに出展するW650カスタムの試走&撮影。
DSC_8761_2017051320015514b.jpg

納車で東京に行ってしまったらしばらくは見れなくなってしまうので沢山写真撮っておきます。
DSC_8798.jpg

KIDに帰ってきたら 先日納車されたばかりのEl Caminoに乗って若林隊長登場!
DSC_8828.jpg

ちょっとしたヒンジの修理をした後、憧れの眼差しでシートに座るキッド。
DSC_8841.jpg
なーんにもないレトロな内装とエンジンルームに感動。

乗ってみれば?
神の声で念願のアメ車初運転。
DSC_8849.jpg
乗り物に乗ってこんなに興奮したのは久しぶりですね。
ほら、初めてのくせに調子に乗って肩肘出してるあたりが笑える。
せっかくだからカッコつけとかないと(笑)

若林さん、貴重な経験有難うございました!

-KID Custom Factory- (キッド カスタムファクトリー)
・福岡県福岡市早良区東入部8丁目19-16
・Tel/Fax 092-804-5155
・ホームページ http://www.kid-cf.com/
・Facebook http://www.facebook.com/KIDcustomfactory
・Mail info@kid-cf.com
・営業時間10:00~19:00
・定休日 火曜日
2017-05-13 : バイク カスタム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

キッド

Author:キッド
―KID CUSTOM FACTORY―キッドカスタムファクトリーはハーレー・ダビッドソンを中心としたカスタムショップです。アメリカンバイクや、SRなどの単気筒バイク、その他のドメスティックバイクまで、車種を問わず、世界に一台、あなただけのカスタムバイクを製作いたします。その他、一般整備、車両販売、車検、など、お待ちしております。

「Kid Custom Factory」
福岡県福岡市早良区東入部8丁目19-16
TEL 092-804-5155
FAX 092-804-5155
ホームページへGO!
facebookへGO!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR