福岡市は早良区のカスタムショップ キッド・カスタムファクトリーの日常

ヨッスィー君号 メンテナンス祭り 完!

前回でリヤフェンダーとマフラーが完成したヨッスィー君号
DSC_7167.jpg

塗装をとメッキをお願いしている間に残ったメンテナンスも進めてまいります。

まずメータが動かない原因はこちらでした。
DSC_6851.jpg

新品投入
DSC_6852.jpg

リークレスが届いたのでミッションに投入。
DSC_7158.jpg

毎度気持ちの良い仕上がりです。
DSC_7159.jpg

ナットもモチロンリークレス この安心感、素晴らしい商品です。
DSC_7160.jpg

モータースプロケットシールも交換。
DSC_8106.jpg

DSC_8108.jpg

インマニから二次エアダイブ吸ってるようだったので、交換。
DSC_8089.jpg

そしてちょっと気になってガバナチェック。
DSC_8109.jpg
やはり固着してました。
アイドリングが不安定だったのはこれらが原因かな~

そして今回OILプレッシャーゲージを取り付けたんですが、なぜか一発で蓋がぶっ飛び中のOILが空っぽに・・・
DSC_8112.jpg

仕方がないので蓋を製作。
DSC_8114.jpg

そして、薬局に走り グリセリンを。
DSC_8118.jpg
後で調べたらこのグリセリン、 男同士のxxxに使われる事が多いようで、思い返すとあの薬剤師のニヤケ顔・・・

しばらくして塗装が上がってきたので、配線を通しまして、
DSC_8084.jpg

完成で御座います!
DSC_8087.jpg
いや~今回は結構いろんな所やりましたね~
これで安心して今シーズンも楽しめるんじゃないでしょうか~!
ねーヨッスィー君。 走る時間があればやけどね~(笑) 
お互い仕事も遊びも全力でいきましょう!!

DSC_8094.jpg


-KID Custom Factory- (キッド カスタムファクトリー)
・福岡県福岡市早良区東入部8丁目19-16
・Tel/Fax 092-804-5155
・ホームページ http://www.kid-cf.com/
・Facebook http://www.facebook.com/KIDcustomfactory
・Mail info@kid-cf.com
・営業時間10:00~19:00
・定休日 火曜日
2017-04-23 : バイク カスタム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヨッスィ君号 メンテナンス祭り3

まだまだ続く、ヨッスィー君号
DSC_6765.jpg
今日はボロボロになってしまったリヤフェンダーの製作から。

使用するリブ付きサイクルフェンダーをあてがってみますが、
やはりアールがダイブ違います。
DSC_6829.jpg

修正をかけてから製作を開始します。
DSC_6834.jpg

バッチリ合いました。
DSC_6850.jpg

そしてマウント部品をせっせと製作。
DSC_6849_201704202347401d1.jpg

ここから写真を撮り忘れていきなり完成!
DSC_7162.jpg
まだホイールアライメントをとってないのでフェンダー位置がズレてますが。

そのままマフラー製作開始!
DSC_7163.jpg
今回の依頼は「アップ系でお任せ!」

フロントバンクをストレートで後方まで持って行き、リヤバンクをフロントバンクに絡ませながら後方に持って行くデザインに。
DSC_7164.jpg

気持ちリヤ上がりで攻撃的なルックスに仕上げてみました。
DSC_7167.jpg
後はリヤフェンダーを塗装に出して、その間にまた細かい部分をやって行きますかね~


-KID Custom Factory- (キッド カスタムファクトリー)
・福岡県福岡市早良区東入部8丁目19-16
・Tel/Fax 092-804-5155
・ホームページ http://www.kid-cf.com/
・Facebook http://www.facebook.com/KIDcustomfactory
・Mail info@kid-cf.com
・営業時間10:00~19:00
・定休日 火曜日
2017-04-21 : バイク カスタム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヨッスィー君号 メンテナンス祭り2

さてさて、しっかりメンテナンス週間中のヨッスィー君号ですが、
DSC_6031.jpg

今日はクラッチ周りから。
せっかくクラッチ外したので、チェックとグリスアップで分解。
DSC_6753.jpg

各部品はまだ大丈夫そうですが、5スタッドにこのタイプのリテーナーは付かないはずでは。。。
DSC_6755.jpg

やはりクリップが効いてない状態になっていたので、急遽リテーナーを加工して5スタッドでも使えるように加工しておきました。
DSC_6754.jpg

そして前回プッシュロッドが抜けてきたので、キックカバ―をオープン!
DSC_6756.jpg
かなり白濁したミッションOIL。 開けてよかった~。

ついでにキックスタートギヤのナットの緩みはよくあるトラブルです。
DSC_6757.jpg
ロックタイト塗って、増し締め、増し締め。

そう言えばサスからたまにギーギー音がするって言ってたのはこれのせいかな?
DSC_6758.jpg

ドレンボルトがサスに干渉してました。
DSC_6759.jpg

そしてミッションマウントボルトのキックカバ―側が無くなっていたので、カラーを製作。
DSC_6762.jpg

ここはキックの時に大きな力がかかるので、無くなってるとミッションにも負担がかかりますね。
DSC_6763.jpg

最後はふと目をやったフロントローター。
DSC_6764.jpg
こちらも交換です。

いやー、エボとは言え、ミッションプライマリーはショベル用4速ミッションに交換されているので、長く乗っていると色々出ますねー。
しっかり整備して今シーズンも走り回ってもらいたいもんですね!
ヨッスィー君号のメンテナンスはまだまだ続きま~す。
2017-04-17 : バイク カスタム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヨッスィー君号 メンテナンス祭り

さて、これから始まりますのはヨッスィー君号
DSC_6031.jpg

ヨッスィー君といえばKID移転作業時に大活躍してくれた有志の一人。
DSC_0730_20170411214552959.jpg

DSC_0998_201704112145168d4.jpg
そんなヨッスィー君の車両を久方ぶりにメンテナンスしよう! という事になり、KIDに入庫となりました。

今回のメンテナンスオーダーは
・フロントマスターシリンダーオーバーホール
・ドライブチェーン交換
・フェンダーの作りなおし
・マフラーの製作
・ミッションメインドライブギヤシール交換
その他危険な部分があれば僕に任せるといった感じです。
DSC_6737.jpg

それでは手初めにグリメカのオーバーホールから。
DSC_6032.jpg
ゴムパーツの交換でまだ十分使えます。

その後、ミッションメインドライブシールをチェックするためにプライマリー部分をバラシて行くのですが、
DSC_6738.jpg

DSC_6739.jpg

だいぶOIL等で汚れているのでまずは清掃から。
DSC_6742.jpg
油汚れもここまでくると掃除というよりは「ミッションの発掘」状態で結構楽しんでます。

あ、「このミッションポリッシュやったんや」
あ、「てか、このミッションレブテックやったんや」
みたいな感じ(笑)

粗方の汚れが落ちたらクラッチ回りをバラシていきますが、
DSC_6743.jpg
やはりそうですよね。。
ベアリングは注文。

シールを外してミッションの年式、シールの種類を確認して、サンダンスリークレスを注文。
DSC_6744.jpg

とか言ってると抜けてはいけないものが抜けてまいりました。
DSC_6749.jpg
この時点でキックカバ―を開ける事が決定!

で、ふと前の方に目をやると、、
DSC_6747.jpg

モータースプロケットシールも交換ですね。
DSC_6748.jpg
この時点で一応ヨッスィー君に確認の電話を入れましたが、やらないかん部分ならしっかりお願い!と、心強い言葉を頂いたんで、気持ちよく作業させてもらいます!

注文したパーツが届くまで在庫がある部分は先にどんどん換えて次の作業に移ってまいります。
DSC_6752.jpg

-KID Custom Factory- (キッド カスタムファクトリー)
・福岡県福岡市早良区東入部8丁目19-16
・Tel/Fax 092-804-5155
・ホームページ http://www.kid-cf.com/
・Facebook http://www.facebook.com/KIDcustomfactory
・Mail info@kid-cf.com
・営業時間10:00~19:00
・定休日 火曜日
2017-04-14 : バイク カスタム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ワンオフマフラー製作

昨年の夏、カスタムが完成して納車していた車両なんですが、
DSC_2352_20170409233526ac8.jpg

納車間もなく単独事故を起こしてしまい、バイク大破。
DSC_5941.jpg
非常に残念ですが、オーナーさんのケガがそれほど大きくなかった事が不幸中の幸いでした。

オーナーさんのケガが治れば後はバイクを修復するのみ!
今回単独事故で保険金も降りず、自腹での修理を決断してくれた、僕と同い年のオーナーさんの意気込みに応えたいものです!

まずはフロント回りの修復。
フレームに問題は無いようでしたので、ベアリング類を交換して新しいスプリンガーを組み込んでいきます。
DSC_5942.jpg

ホイールも交換してサイドクリアランス調整。
DSC_5962.jpg
これでフロント回りはバッチリでしょう。

続いて、マフラーの製作です。
DSC_6594.jpg

マフラーの製作はキッド家長男が担当。
DSC_6600.jpg
うちの長男にはまだ任せられそうに無いので、やはり父にバトンタッチ(笑)

なかなかいいライン。
DSC_6606.jpg

リヤバンクはいったんフロントに回してから2本並べてリヤに流します。
DSC_6677.jpg

マフラーステーまで製作したら最後にエンドチップの製作。
DSC_6708.jpg
ジュラルミンの無垢棒から削り出していきます。

DSC_6709.jpg

マフラー完成!
DSC_6730.jpg

太めのパイプとインナーサイレンサーの入れ方により、通常のドラッグパイプよりも低めの渋い音に仕上がりました。
DSC_6735.jpg

そして、めでたく納車で御座います。
DSC_7172.jpg
もう二度と事故の無いように、安全を願っております!

-KID Custom Factory- (キッド カスタムファクトリー)
・福岡県福岡市早良区東入部8丁目19-16
・Tel/Fax 092-804-5155
・ホームページ http://www.kid-cf.com/
・Facebook http://www.facebook.com/KIDcustomfactory
・Mail info@kid-cf.com
・営業時間10:00~19:00
・定休日 火曜日

2017-04-12 : バイク カスタム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

キッド

Author:キッド
―KID CUSTOM FACTORY―キッドカスタムファクトリーはハーレー・ダビッドソンを中心としたカスタムショップです。アメリカンバイクや、SRなどの単気筒バイク、その他のドメスティックバイクまで、車種を問わず、世界に一台、あなただけのカスタムバイクを製作いたします。その他、一般整備、車両販売、車検、など、お待ちしております。

「Kid Custom Factory」
福岡県福岡市早良区東入部8丁目19-16
TEL 092-804-5155
FAX 092-804-5155
ホームページへGO!
facebookへGO!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR