見た目以上に大事な事。 ステンレスマフラー加工
前回、フロントバンクまで製作しましたが、今回はリヤバンクの製作。

フロントバンクを引き上げた分、ステップとのクリアランスが無くなったので、リヤバンクは外側に逃がす形で通していきます。
外に逃がすと今度はブレーキレバーとのクリアランスが無くなったりと、少しの変更で結構取り回しに苦労します。
元のデザインから出来るだけイメージが変わらないようにとの依頼なのでなおさらです。
なんとか納得のいくラインが出ました。

次は溶接ビートを落として、つなぎ目を分からなくしていきます。

そしてポリッシュ。

完成です。

見た目は最初とほとんど変わりませんが、「楽しく走れる」 というのは大きな価値だと思います。
before

after


フロントバンクを引き上げた分、ステップとのクリアランスが無くなったので、リヤバンクは外側に逃がす形で通していきます。
外に逃がすと今度はブレーキレバーとのクリアランスが無くなったりと、少しの変更で結構取り回しに苦労します。
元のデザインから出来るだけイメージが変わらないようにとの依頼なのでなおさらです。
なんとか納得のいくラインが出ました。

次は溶接ビートを落として、つなぎ目を分からなくしていきます。

そしてポリッシュ。

完成です。

見た目は最初とほとんど変わりませんが、「楽しく走れる」 というのは大きな価値だと思います。
before

after

スポンサーサイト
コメントの投稿
No title
お久しぶりです。
友人から記事がUPされているとの連絡があり覗いてみました。その節は、お世話になりました。
かなりハイペースで攻め込まないと、マフラーもステップも接地することはなくなりました。このハーレーで気持ち良く走れるペースでは、まず接地しません。
オリジナル状態の時を思うと、快適そのもので、大満足です。
そして、その完成度も方々思案してショップを選んだ甲斐がありました。メタルワークの技術とセンスは、お若いのに素晴らしいです。
完成後、機会がありましたのでサンダンスの柴崎社長にも現車を見ていただきました。
また、困ったことがありましたらご相談させていただきす。今後ともよろしくお願いします。
友人から記事がUPされているとの連絡があり覗いてみました。その節は、お世話になりました。
かなりハイペースで攻め込まないと、マフラーもステップも接地することはなくなりました。このハーレーで気持ち良く走れるペースでは、まず接地しません。
オリジナル状態の時を思うと、快適そのもので、大満足です。
そして、その完成度も方々思案してショップを選んだ甲斐がありました。メタルワークの技術とセンスは、お若いのに素晴らしいです。
完成後、機会がありましたのでサンダンスの柴崎社長にも現車を見ていただきました。
また、困ったことがありましたらご相談させていただきす。今後ともよろしくお願いします。
2018-02-23 19:34 :
MUGNAM88 URL :
編集
Re: No title
お久しぶりです。
快適に走れているとの事で安心しました。
またお近くを走る機会がありましたらお気軽に遊びにいらしてください。
快適に走れているとの事で安心しました。
またお近くを走る機会がありましたらお気軽に遊びにいらしてください。
2018-02-24 11:19 :
キッド URL :
編集