福岡市は早良区のカスタムショップ キッド・カスタムファクトリーの日常

真鍮製プライマリーカバー

フォーク、ホイール等々組み上がりまして、元の姿プラスαを取り戻した若林号。
DSC_5860.jpg

今回、この勢いでプライマリーカバーも製作させてもらう事に。
DSC_5928.jpg
オーダーはフィンタイプで、中でクラッチシェルが回っている様子がしっかり見えるモノ。
さらに可能であれば真鍮製。
とのオーダーで、デザインを開始したものの、素材や構造の問題で久々にドハマリを食らいました。

ようやく実現可能かもしれないデザインが浮かんだものの、パーツ点数が多すぎて複雑なため、僕の小さな頭の中では収まりきれなくなり、渋々3Dモデリングの為にパソコンに向かいました。
DSC_6016.jpg

そのデータを元に、必要部品を真鍮製3mm板より切り出します。
DSC_5963.jpg
因みにこの板も1万以上するので失敗出来ません。
というよりも、構想、3Dモデリング、材料の時点ですでに予算オーバーなので仕事としては大失敗、ここから先はただの自己満足です。
「いつも世話になっているから」と自分に言い聞かせながら進めます(笑)

真鍮板にトレースしたパーツをコンターで切り出し。
その後、組み合わせるための切り欠き等を大まかにフライスで削り、
DSC_6019.jpg

最後に手仕上げにて、程よい塩梅で組み合うように調整。
DSC_6020.jpg

すべてのパーツがきれいに組み合うようになったら一度バラシてポリッシュ。
DSC_6026.jpg

歪と闘いながら溶接。
DSC_6037.jpg

当然ポリッシュした部分が溶接で焼けてしまうので、やけを削ってもう一度仕上げポリッシュ。
DSC_6042.jpg

何とか完成しました!
DSC_6046.jpg
途中何度か心が折れそうになりましたが、こうやってみると意外と苦労を感じさせないサラッとした仕上がりになっていて、作り手としては成功だったんじゃないかと思います。

まあ、これだけブログで 「苦労しましたアピール」 したら元も子もないですがね(笑)
因みに同デザインでしたら18万で製作致します。

-KID Custom Factory- (キッド カスタムファクトリー)
・福岡県福岡市早良区東入部8丁目19-16
・Tel/Fax 092-804-5155
・ホームページ http://www.kid-cf.com/
・Facebook http://www.facebook.com/KIDcustomfactory
・Mail info@kid-cf.com
・営業時間10:00~19:00
・定休日 火曜日
2017-02-22 : 00’FXSTS ロングフォークカスタム製作記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

キッド

Author:キッド
―KID CUSTOM FACTORY―キッドカスタムファクトリーはハーレー・ダビッドソンを中心としたカスタムショップです。アメリカンバイクや、SRなどの単気筒バイク、その他のドメスティックバイクまで、車種を問わず、世界に一台、あなただけのカスタムバイクを製作いたします。その他、一般整備、車両販売、車検、など、お待ちしております。

「Kid Custom Factory」
福岡県福岡市早良区東入部8丁目19-16
TEL 092-804-5155
FAX 092-804-5155
ホームページへGO!
facebookへGO!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR