福岡市は早良区のカスタムショップ キッド・カスタムファクトリーの日常

S&S オイルポンプ考察

只今オーバーホール中のFXRエンジン。
DSC_9040.jpg

今回S&SのHVHPOILポンプを搭載するんですが、ちょっと純正とどこが違うのか検証。
DSC_9233.jpg

まずはボディーの厚み。
DSC_9235.jpg

その理由は簡単です。
DSC_9238.jpg
オイルを圧送するためのギヤが太い。

更にギヤの丁数が少なくなり、その分多くの量のOILを圧送出来るようになっています。
特に戻り側が強化されています。

更に分かり辛い部分ですがギヤのかみ合い部分にオイルの逆流防止と思われる溝が切ってあって、細かい配慮がされてると感じました。

そしてOILの経路は純正と少しずつ違うんですが、基本的には同じ役割をするように製作されています。

で、ちょっと気になったのがここ。
DSC_9244.jpg
ここの通路はリリーフバルブが開いた後、クランク大端部に続く経路なんですが、ここが少し上の長穴と繋がってるはずなんですが、その経路がありません。

もしや加工し忘れか! っと疑いましたが、メーカーの画像を見ても同じようになっているので、そういうわけではなさそう。

考えられるのは・・・
DSC_9243.jpg
このガスケットの厚みの隙間がオイルの経路になっているという事か。

クランクにオイルが行き過ぎないようにしてあるのか、どこまで考えられているのかは分かりませんが、おそらくちゃんとした考えあってのデザインなんでしょうね。
もうちょっと研究してみようかな。

-KID Custom Factory- (キッド カスタムファクトリー)
・福岡県福岡市南区警弥郷1丁目38-1
・Tel/Fax 092-210-9819
・ホームページ http://www.kid-cf.com/
・Facebook http://www.facebook.com/KIDcustomfactory
・Mail info@kid-cf.com
・営業時間
11:00~20:00
・定休日 火曜日
スポンサーサイト
2016-02-06 : バイク カスタム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

キッド

Author:キッド
―KID CUSTOM FACTORY―キッドカスタムファクトリーはハーレー・ダビッドソンを中心としたカスタムショップです。アメリカンバイクや、SRなどの単気筒バイク、その他のドメスティックバイクまで、車種を問わず、世界に一台、あなただけのカスタムバイクを製作いたします。その他、一般整備、車両販売、車検、など、お待ちしております。

「Kid Custom Factory」
福岡県福岡市早良区東入部8丁目19-16
TEL 092-804-5155
FAX 092-804-5155
ホームページへGO!
facebookへGO!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR