福岡市は早良区のカスタムショップ キッド・カスタムファクトリーの日常

元ヘリテイジ コンパクトチョッパー タンク製作

そういえば今製作している元ヘリテイジの元の車両を紹介してなかったですね。
DSC_5516.jpg
こちらが今回のベース車両 97年式 ヘリテイジスプリンガーです。
これをベースに今回はスタンダードなコンパクトチョッパーを製作していきます。
素敵な車両ですが、コンパクトチョッパーになって頂くためにいつも通りいらない外装は躊躇なくハズしてしまいます。

オーナーの大庭さん。
DSC_5524.jpg
革細工が得意なので今回はシートとETCカバーの製作を担当して貰います。 楽しみです!

では、忘れていたベース車両の紹介が終わった所で、タンクの製作に入っていきます。

まずはフレームの処理から。
タンクのステーやらメータのステーやらメインチューブ上についたいらないものを取り去ります。
DSC_5591.jpg
しかしこれではなんかツルンとしていて趣がないので、

若林隊長のスプリンガーチョッパーの製作時に出てきた鋳肌加工を施すとかなり良い感じに。
DSC_5592.jpg
プロジェクトバイクで身に付けた技術はこうやって他のバイクに生かされていくんですね。

そして今回使用するタンクはこちら、ナロースポタン。
DSC_5594.jpg
完成品で無く底面が無い加工用のモノを使っているのには色々と意味があるんです。

まずは底面の角に小さなアールを入れたかった事。
DSC_5596.jpg
これだけで見違えるほど高級感が増します。

そしてマウント位置を後ろに下げたかった事。
DSC_5624.jpg
エボリューションはフレームの形状上、市販のタンクだと前寄りにしかタンクを付けられませんが、加工用を使ってトンネルを製作する事により、取り付け位置が自由になります。 
タンクの位置はかなり重要ですからここは妥協したくありません。

マウント完了。 
DSC_5628.jpg
出来合いのスポタンを乗っけるだけよりも、高級感、車体のバランス共にバッチリ決まったと思います。


-KID Custom Factory- (キッド カスタムファクトリー)
・福岡県福岡市南区警弥郷1丁目38-1
・Tel/Fax 092-210-9819
・ホームページ http://www.kid-cf.com/
・Facebook http://www.facebook.com/KIDcustomfactory
・Mail info@kid-cf.com
・営業時間
11:00~20:00
・定休日 火曜日
スポンサーサイト
2015-09-11 : FLSTS コンパクトチョッパー 製作記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

キッド

Author:キッド
―KID CUSTOM FACTORY―キッドカスタムファクトリーはハーレー・ダビッドソンを中心としたカスタムショップです。アメリカンバイクや、SRなどの単気筒バイク、その他のドメスティックバイクまで、車種を問わず、世界に一台、あなただけのカスタムバイクを製作いたします。その他、一般整備、車両販売、車検、など、お待ちしております。

「Kid Custom Factory」
福岡県福岡市早良区東入部8丁目19-16
TEL 092-804-5155
FAX 092-804-5155
ホームページへGO!
facebookへGO!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR