福岡市は早良区のカスタムショップ キッド・カスタムファクトリーの日常

タイヤ交換からの~

47FL 
タイヤ交換!
IMG_6417.jpg
初めてこのリヤフェンダーヒンジの正規の使い方をしました。 
実にありがたい機能です。


IMG_6419.jpg

古いバイクは一つ一つ手間がかかります。
IMG_6421.jpg

それよりも、タイヤを外す前にチェックした時気になったホイールの横ガタの大きさ、
IMG_6405.jpg

ホイールをバラしてベアリングの状態を確認しておきます。
IMG_6425.jpg

やはり、インナースリーブがゲロゲロ。。。
IMG_6422.jpg

更にスラストワッシャーの摩耗も激しいのでこれも交換。
IMG_6428.jpg

各部の計測をして、ベアリングが適切なクリアランスになるようにベアリングのコロもオーバーサイズを選ばねばなりません。
IMG_6427.jpg
ただし、いくらちゃんと計測しても、届くパーツがどのくらいの精度で来るのか分からないから、もう賭けみたいなもんです。 
違ったらまた注文し直し。。  祈り。。。

残りのパーツを綺麗に掃除して、新しいパーツが来るまでしばしお休み。。
IMG_6430.jpg

その間に、フロントブレーキ回りの清掃。
IMG_6431.jpg
古い車両というのは大概OILまみれです。
ベアリングでは無く、ブッシュが多用されているバイクなので、
各部の定期的な注油は必須ですが、さすがにブレーキ内部までベトベトなのは危険です。
必要な箇所に必要なだけのグリスを塗って組み込みます。

ライニングはまだ生きていたので、掃除して表面を研磨して再利用。

ついでにスプリンガー周りも清掃。
IMG_6433.jpg
次、機会があったらここら辺のブッシュ類もやり直した方がいいかもですね。

掃除をすると色んな事に気が付きます。
整備の基本は清掃。 だと思います。

しかし、旧車とは分解したら分解しただけ作業が増えますね。
今回もタイヤ交換でホイール外しただけなのにこんな事に。
でも、少しずつ手を入れて、ちゃんとメンテナンスしていけば、この先もずっと乗り続けられるし、ハーレーにはそれだけの魅力があると思います。

さて、小奇麗になった所で、パーツが届くまで少しお休み下さいな。
IMG_6435.jpg
2014-03-20 : バイク カスタム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

キッド

Author:キッド
―KID CUSTOM FACTORY―キッドカスタムファクトリーはハーレー・ダビッドソンを中心としたカスタムショップです。アメリカンバイクや、SRなどの単気筒バイク、その他のドメスティックバイクまで、車種を問わず、世界に一台、あなただけのカスタムバイクを製作いたします。その他、一般整備、車両販売、車検、など、お待ちしております。

「Kid Custom Factory」
福岡県福岡市早良区東入部8丁目19-16
TEL 092-804-5155
FAX 092-804-5155
ホームページへGO!
facebookへGO!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR