福岡市は早良区のカスタムショップ キッド・カスタムファクトリーの日常

V-MAX BAT・ARMOR マフラー製作

先日納車した V-MAXカスタム BAT・ARMOR ですが、ブログ更新が追い付いていないので、
ホットロッドショーに向けて、続けて追っかけ更新していきます!

今回はマフラー製作です。

今回もNIGHT・ARMORと同じく、2IN1タイプにする予定でしたが、バイクオーナー様からまさかのビッグベントマフラーの要望!

V-MAXにベントマフラー・・・
ハーレーカスタムお馴染みのあのマフラーがV-MAXに付くという事は・・・

面白い!!

早速作業開始。
60mmのベントパイプをメインにパイプを組み合わせていきます。
IMG_4812.jpg

一番心配だったのはスペース的に非常に厳しいリアバンクの取り出し。
IMG_4813.jpg
もうできたも同然!
まだ早いか?

すかさずフロントバンクへ
IMG_4815.jpg

良い眺め!
IMG_4818.jpg
実はこの間、ラインが出ずに何度も切り直し・・

エキパイの形があらかた出来た所で、CADで何やらモデリングを始めましたよ。
IMG_4821.jpg
そうか、CADでデータを作って加工屋に発注か。

と思いきや自分でジュラルミンを削り出しました。
IMG_4822.jpg

続いてフライス
IMG_4824.jpg

完成!
IMG_4834.jpg
最近HIROさんにPC作って貰ってCADが使えるようになったからあえて使ってみたけど、
CAD使うと製作前にデザインの確認や変更が出来るから超便利です。

今後はビレットパーツ製作時に先にCADで製作してお客様と打ち合わせする事も可能
さらには量産時には加工屋さんに製作してもらう事も視野に入れています。

難点としては、CAD上でヒートアップして複雑なモノを作り過ぎて実際の製作時に泣きを見る事くらいでしょうか。

これでビレットエンドキャップの完成です。
IMG_4837.jpg
エンドキャップの内側にはちゃんとインナーバッフルが装着されています。
実はこの加工が一番大変だったかも・・・

で、またがってみたら足がマフラーにバッチリ当たってたんで、ヒートガードを追加。
IMG_4842.jpg

最後に耐熱塗装を施して完成です!
IMG_5175.jpg

V-MAXは4気筒なんで当然反対側にも!
IMG_5174.jpg
今まで作った中で一番大変だったけど、この迫力は大成功でしたね!

-KID Custom Factory- (キッド カスタムファクトリー)
・福岡県福岡市南区警弥郷1丁目38-1
・Tel/Fax 092-210-9819
・ホームページ http://www.kid-cf.com/
・Facebook http://www.facebook.com/KIDcustomfactory
・Mail info@kid-cf.com
・営業時間
11:00~20:00
・定休日 火曜日


スポンサーサイト
2013-11-25 : V-MAX 「BAT・ARMOR」製作記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

キッド

Author:キッド
―KID CUSTOM FACTORY―キッドカスタムファクトリーはハーレー・ダビッドソンを中心としたカスタムショップです。アメリカンバイクや、SRなどの単気筒バイク、その他のドメスティックバイクまで、車種を問わず、世界に一台、あなただけのカスタムバイクを製作いたします。その他、一般整備、車両販売、車検、など、お待ちしております。

「Kid Custom Factory」
福岡県福岡市早良区東入部8丁目19-16
TEL 092-804-5155
FAX 092-804-5155
ホームページへGO!
facebookへGO!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR