シフトリンク回り改良
KIDにてタンクを製作させて頂いたこちらの車両。

フットコントロール回りにガタが出てきたので改善してほしいとのご依頼で再入庫です。
すべてを作り直す予定でしたが、せっかく製作されているコントロール回りが勿体ないので、KIDが気になる部分だけ改良させて頂く事にしました。

まずはバラバラに。

この車両に合わせたシフトの減速比になるように、リンクの位置を変えるべく、プライマリにフライスで軸を作っていきます。


高級パーツに穴を開けるのは気が引けますが、こういった作業はイモ引いてはいけません。
お前の為だと一思いにやってしまうのです。
そこに真鍮で製作したブッシュを圧入してリンクの精度を出します。



さらに小物には少しデザインを加えて。

そしてここが大事な軸の連結部分。
どうしても弱くなりがちなこの部分にかかる力をなるべく小さくなるように設計しましたが、
ここは念には念を入れて、スプライン加工を施し、この部分での滑りは0になりました。


これでフットコントロール周りの動きは一新され、ガタ、遊びなくスムーズに動くようになりました。


フットコントロール回りにガタが出てきたので改善してほしいとのご依頼で再入庫です。
すべてを作り直す予定でしたが、せっかく製作されているコントロール回りが勿体ないので、KIDが気になる部分だけ改良させて頂く事にしました。

まずはバラバラに。

この車両に合わせたシフトの減速比になるように、リンクの位置を変えるべく、プライマリにフライスで軸を作っていきます。


高級パーツに穴を開けるのは気が引けますが、こういった作業はイモ引いてはいけません。
お前の為だと一思いにやってしまうのです。
そこに真鍮で製作したブッシュを圧入してリンクの精度を出します。



さらに小物には少しデザインを加えて。

そしてここが大事な軸の連結部分。
どうしても弱くなりがちなこの部分にかかる力をなるべく小さくなるように設計しましたが、
ここは念には念を入れて、スプライン加工を施し、この部分での滑りは0になりました。


これでフットコントロール周りの動きは一新され、ガタ、遊びなくスムーズに動くようになりました。

スポンサーサイト