福岡市は早良区のカスタムショップ キッド・カスタムファクトリーの日常

ホイールベアリング組み付けからの追加作業・・・

ナックルオーナーさんより差し入れとプレゼントを頂きました。
IMG_6539_201403262353213df.jpg
「ごつ盛り ソース焼きそば」
段ボール箱ごとって、男前過ぎます!
いつも有難うございます!

よほどお腹が空いた顔をしているのでしょうか?
いつも皆様から美味しい食べ物の差し入れを頂きます。 お得な顔に産んでくれて母ちゃん有難う!

更に「Gorillaのエンジニアブーツ」のプレゼント!
メチャクチャ嬉しい!

先日、僕が嫁のエンジニアブーツを修理してる時に、「自分もエンジニアブーツ欲しいなー」とつぶやいたのを覚えてくれていたのか、たまたま足のサイズが一緒だったエンジニアブーツをプレゼントしてくれたのです。

真剣に買おうか迷っていたから本当にうれしいまさかのプレゼントでした。
有難うございます。 大事に大事に・・・履きまくります!

貴重な旧車も靴も正しく使ってナンボ、です。

いろんな方から差し入れを頂いて、もちろん有難いのですが、モノでは無く、一番嬉しいのはバイクを通じてこういう人間関係を築けた事です。 
自分は昔から、人付き合いが苦手です。
世間では「お前から仕事を取ったら何が残るんだ」という話をしますが、
僕は自信を持って「何も残らない」と言えます。
自分からバイクを取ったら何も残らないのを自覚しているから今まで一人で必死でしがみついてきたんです。

気が付くと今はいろんな方に支えられているんですね。



さて、ナックルのベアリング周りのパーツも届いたので、組みつけにかかります。
まずは計測から。
IMG_6555.jpg
実際に届いたパーツを計測して計算したクリアランスが出ているかチェック。

どうやらちょうどいいクリアランスに入っているようなので、仮組開始。
IMG_6557.jpg

仮組が完了したら、スラスト方向のクリアランスを計測して、入れるシムの枚数を決定。
IMG_6558.jpg

ブレーキドラムを取り付けて、車体に組み込み、最終チェック・・・
IMG_6541.jpg

すると、ホイールが回らない・・・

クリアランスはバッチリ調整したからベアリング周りは問題無いハズ。

ブレーキ回りが怪しい。

ハズしてみると。  ??
IMG_6542.jpg
曲がってる・・・

しかも豪快に・・・ なんでこんなに・・
IMG_6546.jpg
おそらく、回転を止めるキーがハマってない状態でドラムのナットを締め込んだんでしょう。

叩いて治そうとした跡もあるし。
IMG_6544.jpg

オーナーさんに連絡したトコロ、出来れば治して使いたいとの事だったので、炙って修正。
IMG_6548.jpg

もう一か所。
IMG_6550.jpg

うまく機能する形に戻ってくれました。
IMG_6551.jpg

もう一度仮組みして回転チェック。
IMG_6552.jpg
バッチリスムーズに回るようになりました。
回転の抵抗も、横のガタもバッチリです。

しっかし相変わらず作業はスムーズに進みませんね。

でもいいんです。
僕に出来るお返しは、これしか無いから。
IMG_6559.jpg
今晩は旨い酒が呑めそうだな。。。
スポンサーサイト
2014-03-27 : バイク カスタム : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

キッド

Author:キッド
―KID CUSTOM FACTORY―キッドカスタムファクトリーはハーレー・ダビッドソンを中心としたカスタムショップです。アメリカンバイクや、SRなどの単気筒バイク、その他のドメスティックバイクまで、車種を問わず、世界に一台、あなただけのカスタムバイクを製作いたします。その他、一般整備、車両販売、車検、など、お待ちしております。

「Kid Custom Factory」
福岡県福岡市早良区東入部8丁目19-16
TEL 092-804-5155
FAX 092-804-5155
ホームページへGO!
facebookへGO!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR