リヤホイールのセンター出し
本日よりツインカムのカスタムを開始致します!
今回はリヤホイールに240タイヤを入れ、タンク、シート、フェンダー、ハンドルと、フルカスタムをさせていただきます。

リヤ周りはこちらの8.5Jの80本スポークホイールにメッツラーME880の240mmタイヤを装着です。

手始めに240mm用のワイドスイングアームの修正です。

今回、今まで不可能だった240mmタイヤ、ベルト駆動のホイールのセンター出しを行う為、正確にスイングアームのアライメントを出しておく必要があったんです。
修正が完了したスイングアームに早速ホイールを入れて見ると・・

ホイールとプーリーがほんの少し離れていますね~
これだと車体に対してタイヤを真ん中に持ってくる事が出来ません。
と、言うわけで、ホイールバラシ!

ハブが分解できる構造なのでここを加工してホイールとプーリーの隙間を極限まで詰めてやろうという魂胆です。
早速旋盤でプーリーの当たり面を7mm落として、プーリーセンターも加工します。
完成。

これをもう一度ホイールに戻したら・・

ギリギリまで詰める事に成功です。

これでタイヤとベルトの隙間は2mm
ここからカラーの製作で、

ようやくホイール周り完了。

大変だったけどキッチリセンター出てると気持ち良いですよ!
作業はまだ始まったばかり、次はリヤフェンダーかな。
-KID Custom Factory- (キッド カスタムファクトリー)
・福岡県福岡市南区警弥郷1丁目38-1
・Tel/Fax 092-210-9819
・ホームページ http://www.kid-cf.com/
・Facebook http://www.facebook.com/KIDcustomfactory
・Mail info@kid-cf.com
・営業時間
11:00~20:00
・定休日 火曜日
今回はリヤホイールに240タイヤを入れ、タンク、シート、フェンダー、ハンドルと、フルカスタムをさせていただきます。

リヤ周りはこちらの8.5Jの80本スポークホイールにメッツラーME880の240mmタイヤを装着です。

手始めに240mm用のワイドスイングアームの修正です。

今回、今まで不可能だった240mmタイヤ、ベルト駆動のホイールのセンター出しを行う為、正確にスイングアームのアライメントを出しておく必要があったんです。
修正が完了したスイングアームに早速ホイールを入れて見ると・・

ホイールとプーリーがほんの少し離れていますね~
これだと車体に対してタイヤを真ん中に持ってくる事が出来ません。
と、言うわけで、ホイールバラシ!

ハブが分解できる構造なのでここを加工してホイールとプーリーの隙間を極限まで詰めてやろうという魂胆です。
早速旋盤でプーリーの当たり面を7mm落として、プーリーセンターも加工します。

完成。

これをもう一度ホイールに戻したら・・

ギリギリまで詰める事に成功です。

これでタイヤとベルトの隙間は2mm
ここからカラーの製作で、


ようやくホイール周り完了。

大変だったけどキッチリセンター出てると気持ち良いですよ!
作業はまだ始まったばかり、次はリヤフェンダーかな。
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240wide リヤフェンダー製作
本日は240wideのフェンダー製作です。
まずはベースになるストラットから製作。

ストラットにも内側向きに曲げを加えて、シャープなラインをイメージしています。
フェンダー上面のプレートを切り出してタイヤギリギリのラインで仮付け。

両サイドのプレートを切り出して理想のラインになるように板金していきます。

仮付けで全体像が見えてきました。

ここら辺からKIDのテンションはMAXになります。
その勢いで全周を溶接していきます。

最終的に削ってきれいなラインを出すには、仮付け段階から必要な溶け込み量を計算しておく必要があります。
さらに、シートが収まる落とし込み部分を製作。

最後に鉄板を切り出し、溶接。

これにて、リヤフェンダーは一旦終了。 KIDらしいフェンダーに仕上がったと思います。

しかし今回のフェンダーはもう一手間かける予定なんです。
それはパーツが届いてからのお楽しみという事で!
-KID Custom Factory- (キッド カスタムファクトリー)
・福岡県福岡市南区警弥郷1丁目38-1
・Tel/Fax 092-210-9819
・ホームページ http://www.kid-cf.com/
・Facebook http://www.facebook.com/KIDcustomfactory
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・営業時間
11:00~20:00
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まずはベースになるストラットから製作。


ストラットにも内側向きに曲げを加えて、シャープなラインをイメージしています。
フェンダー上面のプレートを切り出してタイヤギリギリのラインで仮付け。

両サイドのプレートを切り出して理想のラインになるように板金していきます。

仮付けで全体像が見えてきました。

ここら辺からKIDのテンションはMAXになります。
その勢いで全周を溶接していきます。


最終的に削ってきれいなラインを出すには、仮付け段階から必要な溶け込み量を計算しておく必要があります。
さらに、シートが収まる落とし込み部分を製作。

最後に鉄板を切り出し、溶接。

これにて、リヤフェンダーは一旦終了。 KIDらしいフェンダーに仕上がったと思います。


しかし今回のフェンダーはもう一手間かける予定なんです。
それはパーツが届いてからのお楽しみという事で!
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タンクからフェンダーのラインを突き詰めるとこうなる。
さてさて今週は色々とありましたが、プロジェクトの方もちゃんと進んでま~す!
タンクからフェンダーにかけて、シートレールを繋げる事に決定。

鉄板でタンクから自然にフェンダーにつながるように板金していきまして、
スムージング。

シートもキレイに収まるように段落としを製作。

スムージング。

シートが乗るリブを製作。

いや~簡単に書いたけど、膨大な量の工程です。
因みにこのタンクとフェンダー、取り外し可能です!

これってタンクとフェンダーくっ付いてんの?!
と思ったあなた、そうです、リアル一体成形です! 嘘です。(後で分割します)
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タンクからフェンダーにかけて、シートレールを繋げる事に決定。

鉄板でタンクから自然にフェンダーにつながるように板金していきまして、
スムージング。

シートもキレイに収まるように段落としを製作。

スムージング。

シートが乗るリブを製作。

いや~簡単に書いたけど、膨大な量の工程です。
因みにこのタンクとフェンダー、取り外し可能です!

これってタンクとフェンダーくっ付いてんの?!
と思ったあなた、そうです、リアル一体成形です! 嘘です。(後で分割します)
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タンクにもうひと手間を
おっと! ここに来てタンクに穴が空けられましたが何をするつもりでしょうか?

穴のふちにリブをたてて~

切り取った片割れを板金しなおして~
元の位置に戻っていただくと、

こうなる。

今回既製品のタンクを使用するオーダーだったんですが、どうしてもタンクとフェンダーのイメージが合わなかったもんで、今回の加工を追加しまた。
これにて板金による外装はほぼ終了。
まだまだ先は長いですが、バイクの全体像が見えてきましたね~

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元の位置に戻っていただくと、

こうなる。

今回既製品のタンクを使用するオーダーだったんですが、どうしてもタンクとフェンダーのイメージが合わなかったもんで、今回の加工を追加しまた。
これにて板金による外装はほぼ終了。
まだまだ先は長いですが、バイクの全体像が見えてきましたね~

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錆びないサイドナンバー!
本日はサイドナンバーの製作です。
今回はベースをジュラルミンで、ナンバー部分をステンレスで製作します。
まずはベースになる部分をフライスで削り出していきます。

ナンバー部分はステンレスのプレートを切り出して三本ローラでアールを付けます。

必要な穴をあけて、ポリッシュ!

出来上がったパーツをボルト止めで組み合わせて完成!

車体側にタブを溶接して装着してみるとこんな感じに仕上がりました。

名付けて、ステンレスとビレットのポリッシュコンビサイドナンバー!(笑)
名前はムダに長いが、錆びないサイドナンバー、お勧めです!
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まずはベースになる部分をフライスで削り出していきます。

ナンバー部分はステンレスのプレートを切り出して三本ローラでアールを付けます。

必要な穴をあけて、ポリッシュ!

出来上がったパーツをボルト止めで組み合わせて完成!


車体側にタブを溶接して装着してみるとこんな感じに仕上がりました。


名付けて、ステンレスとビレットのポリッシュコンビサイドナンバー!(笑)
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